郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

東京に行くので会いませんか?

ストクロッシングのオフィシャルカードをお送りした男性から届いた登録メッセージに書かれていたお誘いの文句です。

 ナンパされたわけじゃなく、純粋に「ご主人もご一緒に、ご飯食べません?」ということですので。

ちょいと前の北海道旅行中、少しだけポスクロ活動しました。引いたアドレスが、がんで闘病中のお母さまの看病をしているという台湾の男性。ちょうど、私の母が悪性リンパ腫を克服し、体力が回復してきているので、台湾旅行に誘ったばかりでした。そんなこんなを書いて、お母さまが早くお元気になられますようにと締めくくったことは覚えています。

今日、私が送ったカードが彼のもとに届きました。残念ながら、お母さまは最近、亡くなられたそうです。

ポスクロ的には、送ったカードが相手に届き、レジスターされるときに何らかのメッセージが届いて、それでおしまいです。でも、ご飯に誘われちゃったし、お母上のこともあるので、ポスクロ経由でお悔みのメッセージを送りました。

するとさっき、再度、「ご主人も一緒に、ぜひお食事しましょう」と言ってきました。都合がついたら、会ってみてもいいかなと思っています。ウェブというバーチャルな空間からスタートし、ポストカードというリアルの世界で、会わずにコミュニケーションをとり、そして、実際に会うーーという展開、これはこれで面白い。夫も一緒ということで、安心してお会いできそうだし。さーて、何を食べましょうか?