郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

最近のPostcrossing切手

立て続けにPostcrossingの切手が届きました。まずはアイルランドをご紹介します。

f:id:travelsuomi:20171106102228j:plain

 世界中の同好の士とポストカードをやりとりしている様子の図柄をよーく見ると、みなさんが手にしているのは「切手を貼った」ポストカードみたいですよ。時々出くわす「封筒に入れて」というのは邪道であるというメッセージが隠されています(ウソ)。

いわゆるエアメールの代金が€1.35ということは、¥180近くかかるわけですね。それは大変ーー。

 

もう一つはルーマニアから。

f:id:travelsuomi:20171104180017j:plain

ルーマニアも小国ですが、かわいいポスクロ切手を発行していますね。

ルーマニアの通貨は単数形がレウ(leu)、複数形がレイ(lei)で、通貨記号はLですーーってあたかも知っていたかのように書きましたが、さっき調べたばかり。4Lということは、約110円。こちらも、エアメール代、高いですね。ポストカードを世界どこまでも¥70で送れる日本は、ポスクロ天国だと思います。