郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

王様の犬

 タイ旅行で偶然知った、あるロイヤルドッグのことについて書いてみたいと思います。

奇跡の名犬物語

奇跡の名犬物語

 

 タイから帰国してから、プミポン国王陛下のことがとても気になって、伝記でも出てないかしら~と、地元の図書館の蔵書を検索していたら、なんと、陛下がお書きになった本を発見! 

 愛犬家であられた王様ですが、野良犬だったこの犬との逸話はタイでもよく知られているそうで、タイ人の友だちSから、熱く語られました。

f:id:travelsuomi:20180111181305j:plain

そして、昨年いっぱい公開されていた国王陛下の火葬場に展示されていた、ロイヤルドッグの像がこちらです。本の挿絵とは色が違うように思いますが、プミポン国王陛下に特に愛されていた犬は右側。

 このワンちゃんとの出会いの場について、王様の文章から抜粋させていただきましょう。

「1998年9月29日、私は医療開発センター診療所の起工式に出かけ、あわせてラーマインタラー高速道路の下にある野菜畑を見学しました。今ではその畑は(中略)ゴールデンプレイス(ラーマ9世路店)というスーパーマーケットになっています。」

 

f:id:travelsuomi:20171227201050j:plain

この店が当該店舗かどうかは分かりませんが、偶然、私はゴールデンプレイスで買い物をしておりました! 品揃えは素晴らしかったです=私好みということで。オーガニック製品やロイヤルプロジェクトの商品など、ちょっといいモノをお探しの向きにはおすすめ。何しろ、すべてにおいてクオリティにうるさい、現地の友だちのイチオシなものですから。