郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ムーミン切手、コンプリート!

f:id:travelsuomi:20170728170919j:plain

ムーミンの故郷、フィンランドで今年発行されたムーミンキャラクターの切手、本日、コンプしました。

 フィンランドの「日本郵便株式会社」にあたるPostiのサイトによると、タンペレという地方都市に、「ムーミン物語の生みの親」トーヴェ・ヤンソンの原画を所蔵、展示する美術館がオープンするのを記念して発行されたものです。画像を拝借。

f:id:travelsuomi:20170610180700j:plain

トーヴェの原画を使った5種類の切手と、エアメール用(というか、エコノミークラスより早く送れるクラス)のシールがセットになっております。

この切手の発売を何かのタイミングで知り、欲しいなあと思っていたらボチボチと届き始め、ダブりもいくつか届いたのち、最後に来たのが、水色一色のムーミンのものです。

実は、先日、priorityシールの部分を有効活用して貼ってくださったポストカードもいただいています。確かに、使用済みでも捨てられないわね。

f:id:travelsuomi:20170728171013j:plain