郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日本へポストカードを送るのは時間がかかる⁉

ベラルーシから届いた1枚のカードに、

「私が今まで日本に送ったポストカードはいつも、すごく長く時間がかかっています」という趣旨のメッセージが書いてありました。「ヨーロッパ内みたいに、数日で到着~とはいかないかもしれないけど、嫌味言いたいくらい長くかかるってどれくらい?」と思って、日付を確認したら、おお、5月末になっています。

 登録して分かったのは、87日も旅をしていたということです。

ベラルーシの首都ミンスクにお住まいなのだから、国内では郵便事情が特別悪い地区ではないでしょう。私の住所とて、山奥とか離島ではないので、郵便はちゃっちゃと届きます。日本の国土に到着してくれさえすれば、後は、優秀な日本郵政がキチンとお届してくれると、私は厚く信頼を寄せているので、この問題はどちらかと言えば、ベラルーシ側か、経由地の国(があるとして)に改善点があるのではないかと感じます。

今回のケースは、たまたまアンラッキーだったのかな。

ベラルーシは、私の経験上、時間は確かにかかるけど、そこまでのんびりしてはいない印象です。なので、

「あなたの国は遠すぎる」

みたいなことを言われて、不思議に思いました。

私のアカウントの統計を調べてみたら、SentもReceivedも、Avg Travelは共に19日でした。ということは、まあまあな日数で行き来していることになりませんか?

メッセージにそう書いて、Register!

そうしたら、統計に変化が! Receivedの日数が20に上がったのです。たった1枚のカードですが、87日もかかってしまったことが、統計に影響を及ぼしたんですね。そっちの方に、ビックリです。

ロシアからはExpired後に再送

一緒に届いたロシアからのカードは、登録して初めて、実はカードのIDがExpiredだったことが分かりました。メッセージにあった日付は8月2日! つまり、カードそのものは20日弱で届いています。

私はExpireしたとしても、再送しません。「さ、次行こう!」というポリシーなので、この人みたいな親切な方に会うと、頭が下がります。

おとといは、フランス人男子に送ったバースデーポストカードが失効。次に、ポーランド、ドイツ、ロシア行きが、怪しい雲行きです。

それにしても、ポストカードに日付を書くの、大切だわ~。