郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

6月5日に送ったスイス行のエアメールが到着!

やっぱり、航空便の再開を待ってて、本当に良ったです。

コロナウイルスまん延により、かなりの数の国(先進国も含む)が、日本からのエアメールを引き取らない措置を講じ、私のポストクロッシング活動にも多大な影響を及ぼしておりました。それらの国でも大半は船便でなら出せるとはいえ、私は自分の意志で「エアメール引受け再開を待つ」ことを決め、該当国への発送を自粛。そんな中、スイスがいち早く、エアメールOK となったため、準備しておいたポストカードを速攻で投函し、わずか1週間でちゃ~んと相手に届いたのでした!

 その経緯については、こちらの記事をお読みください。

 受取人さんの話では、スイスでは、市民生活にそんなには大きな不便はなかったとか。Hurray !メールの中で「さすが!」と思った箇所をそのまま引用します。

we did not have a strict stay at home order, the government just invited us to be wise, and of course meetings were not allowed and school, estaurants, cinemas... closed for some time too. But we were allowed to go outside, walk in the nature as much as we wanted, have family picnics outisde, ...

外出が許されていた点を除くと、何だか、日本と似てますね。invite us to be wise という表現が、いかにも、国民を信頼している感じがします。

何とかExpireする前に相手に受け取ってもらえましたが、もし、住所を受け取った直後に船便で出していたら、今頃届いていたのかしら? 

スイスに続いて、他の国も続々と日本からのエアメール引受けを再開してもらいたいものです。ロシア、ベラルーシオーストリアポーランドなどの国の方へ送らなければならないポストカードが数通、Expiredのステータスになっておりますので、気が気じゃない……。

 ところで、この受取人さんは、ベニスへの旅行を企画しているそうです。今なら観光客が少なくて、最高の時期よね~と喜んでいるのが、ちょっとうらやましいな。私は、とりあえず、インバウンド客がいない京都とか奈良に行きたいですね。