郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンエアーの機内サービスについて

先日、友だちのご両親がフィンエアーを利用して、成田からヘルシンキ経由でクロアチアに旅行されました。友達の妹さんが、「ヨーロッパまで長時間乗っているのは大変だから、日本から直行便で一番近いヘルシンキ経由にしたら?」とフィンエアーを勧めたのだそうです。

そして、帰国された感想は……

クロアチアは素晴らしかったわ~。でも飛行機がねえ」というものでした。

機内食がしょぼくて、ドリンクサービスも、欲しいものがもらえなかった(オレンジジュースと言ったのに、アップルジュースが出てきたり!)うえに、最後に出てきたコーヒーがNGだったそうなのです。

mmmm。ま、正直な話、機内食はあまり期待できませんかね、最近のフィンエアーは。私はあまり機内食を楽しみにしてはいないので、何が出てきても憤慨したりはしないのですが、一緒に旅行した弟は、往路で出たペンネ・アラビアータ(風のパスタ)を「ありゃ何だ?」とぼろくそでした。私と母は、「おいしいわね」と言って食べていたんですが。

人によって期待するサービスは異なるので、食べ物がまずいとそれだけで印象がガタ落ちになってしまうケースもあるわけですね。

フィンエアーを楽しむ方法としては、男性のCAさんに当たったら、お酒の話をきっかけに仲良くなるというのはいかがでしょう?弟は、ビールを頼んだ時に、アサヒを手渡されそうになったのを断って、「フィンランドのビールを!」と言ったとたん、相手の表情が和らいだのを、私は見逃しませんでした。「これ、うまいんだよね」とか、「オレは東京のホテルで寝る前にはアサヒを1本飲んで、たばこを1本だけ吸うんだ」とか、二言三言、しょーもない話をしてくれて、それがまた楽しかったりして。

何か不具合があったら率直に言ってみるのも手です。またもや弟の話ですが、帰りの便でイヤホンの調子が悪く、片方からまったく音声が聞こえなかったことを、日本人のCAさんにお伝えしました(若干、クレーマーっぽかったかな?)。そうしたら、あれこれと手当てしてくださった挙句、直らないことが判明したら、20€の商品券をくださいました。弟はそれを使って、機内販売でお土産を仕入れいたのは言うまでもありません。それでも、弟は「イヤホンがさあ」とぶつくさ文句を垂れていました(まったく!)。

私は私で、ここには書けませんが、若干無理めのお願いを、ビール担当の男性CAさんににっこりお伝えしてみたら、思いがけず、聞き入れてくださって、心の底から感動したという経験もしました。

友人のご両親が不満を持たれたのはとても残念です。また聞きだということもあって、詳しいやりとりは分からないのですが、日本的なきめ細かなサービスをフィンランド人CAに期待しても、言葉の問題もあって難しいと思います。来年からJALヘルシンキ線に参入するというニュースもあるので、日本人的なサービスを求められる場合は、日本のエアラインを選ばれた方が安全かもしれませんね。うちの親も、本音では日本語が通じる飛行機がいいと思っていたようでした。逆に私は、覚えたてのフィンランド語を試してみたいので、フィンエアーがよいーーというわけで、個人のニーズによってチョイスすればいいわけですね。

 

/*********フォローボタン**********/ .follow-btn{ width: 100%; margin: 5px 0px 5px 0px; } .follow-btn ul { list-style: none; display: -webkit-flex; display: flex; margin: 0; padding: 0; } .follow-btn li { height:100px; width: 100%; -webkit-transition: width 0.3s ease-out; transition: width 0.3s ease-out; display: -webkit-flex; display: flex; -webkit-align-items: center; align-items: center; -webkit-justify-content: center; justify-content: center; } .follow-btn li:hover { width: 200%; } .follow-btn li span{ line-height:2.5; font-size:180%; font-weight: normal; font-style: normal; font-weight: normal; -webkit-font-smoothing: antialiased; -moz-osx-font-smoothing: grayscale; } .btn1{ background: #5F5E5E;/*読者ボタンの背景色*/ } .btn2{ background: #6FB6C3;/*Twitterの背景色*/ } .btn3 { background: #82C36F;/*Feedlyの背景色*/ } .btn4 { background: #6998b9;/*Facebookの背景色*/ } .btn1-icon:before{ content: "\f000";/*はてなアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn2-icon:before{ content: "\f035";/*Twitterアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn3-icon:before{ content: "\f04e";/*Feedlyアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn4-icon:before{ content: "\f036";/*Facebookアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .follow-btn a { width:100%; height:100%; font-size: 13px; line-height: 1; font-weight: normal; text-decoration: none; text-align: center; color: #fff; -webkit-transition: all 0.3s ease-out; transition: all 0.3s ease-out; }