郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

感動の北海道土産その1

夫が出張で北海道に行ってきました(か~な~り~うらやましい)。そこで、「みやげはポストカード!」と厳命しておいたところ、下記のような収穫がもたらされました。まずは、彼が泊まったキロロリゾートのADカード。

f:id:travelsuomi:20121021104636j:plain

美しい~。これは台湾あてに使うと喜ばれるかもしれませんね。

お次はラベンダー畑の3枚!

f:id:travelsuomi:20121021104730j:plain

新千歳空港で目を皿のようにして絵はがきを探せど、なかなか見つからず、たまりかねてお菓子を売っていた販売員の方に「どこか絵はがき買える店知りませんか?」と尋ねたそうです。そしてご紹介を受けたのが、ファーム富田のお店。きれいな写真のカードを各1枚ずつ買ってきてくれました(私だったらそれぞれ2、3枚ずつ買うんだけど……)。

「ハガキが思うように買えなかったので、切手を買ってきた」と言って手渡されたのが「旅の風景シリーズ第13集 北海道 秋~冬」のシートです。

f:id:travelsuomi:20121021115331j:plain

80円切手なので、ポスクロにはもったいなくて使えないけれど、まれに「封筒に入れて送ってほしい」という人がいるので、そういう場合用かな。白樺の小枝をリサイクルしたボールペンは、とっても北海道らしく、かつ、フィンランドっぽくもあり、気に入りました。

そして、今回のHITがこちらです!! すごくないですか? 千秋庵という老舗お菓子屋さんの「カムホームサーモン」という名前のお菓子です。雑誌か何かで「発見」して以来、もう、食べたくて、食べたくて――厳密にいうと、腹をかっさばいてみたい。

f:id:travelsuomi:20121021104556j:plain
これ、秋限定のお菓子で、実は前から「一度食べて、笑ってみたい」と思っていたのです。夫も、「まさかあるとは思わなかったけど、千秋庵をのぞいたら、あってさあ。買っちゃったよ」とうれしそうです。
f:id:travelsuomi:20121021115254j:plain
なんでこれがおかしいのかって? おなかの中に卵が入っているんですよ。今、夫がさばいております(笑)。
f:id:travelsuomi:20121021120238j:plain
そして、ほら、出てきました~。

f:id:travelsuomi:20121021120524j:plain

写真がきったなくてすみません。ちゃんと包丁で切ればよかったんですが。。。この「卵」はもちろん「いくら」ではないんですが、食べるとプチンとはじけて、中からちょっととろっとしたものが出てきます。触感はまさしく「いくら」。お店のHPによるとオレンジゼリーだとか。このセンス、すっごいと思います!

夫(道産子)のこどものころ、北海道の川にサケが戻ってこなくなったことを憂いて、「カムバックサーモン」運動なるものが展開されたことがあったとか。キャンペーンソングまであって、サビの部分を歌ってもらいました。このお菓子はそのころに出来たのでしょうか?