郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

「ちゃんとブログ書きます」宣言

日々日々のことに追われて、ついつい、ブログを書くことをおろそかにしておりました。今朝、そのことを深く反省しなければならない「事件」が起こってしまいました!

 海外の方(非日本人)が、私めのこのブログ(基本、日本語ばっかりですが)を読んで、過去の記事にコメントを寄せてくださったんですよ!

日本語を勉強していて偶然、私のブログに到達し、熱心に読んでくださったみたいなのです。

そして、どうやら、ポストクロッシングに興味を持ってくれた模様。

とてもありがたくて涙が出そうでしたが、ふと、

「日本人読者だけしか想定してなかったけど、これから、海外のことを書くときに気を付けないとな」

と思い知りました。迂闊に国名を挙げてネガティブなこと、書けないな~(汗)。日本語も、もはや、世界語、なのね。

本日のびっくり(!)ネタ

さて、ブログをさぼっていた間、たまげるようなポストカードやメッセージがいくつか届いており、ここで紹介しなかったことを悔いてる私ですが、本日、

いや~、SUSHIはワールドフードになっちゃって、ジャパニーズフードじゃないんだ…

と思わされる出来事と遭遇したので、ぜひぜひ、記しておきたいと思います。

北米大陸のとある地方都市にお住いの方(性別不明)からのポストカードのびっくりコメント。

「ちょっと聞いたんだけど、日本には最高のSUSHIがあるんだってね」

原文は

I've heard Japan has the best sushi.

はい? ちょっと、待ってよ! SUSHIは日本食ですよ! ベストなのは当然!! 

んー、起源について、寿司の原型みたいなものは東南アジアから伝わったとか、諸説あるようですが、少なくとも「すし」という発音と言葉は、日本語なのではありませんかね? そして、21世紀の今、世界の人が「SUSHI」と言って喜んで食べているものは、日本食のお寿司を基にしているものだと、私は思っております。

ということはですよ、基本的には(例外はあるでしょうが)、発祥の地が一番おいしいはず、いえ、そうでなければおかしい、と私なんかは思うんです。日本のお寿司とて、回るやつから、スーパーで安く売ってるやつから、はたまた銀座の高級店まで、色々なジャンルとレベルが存在するので、どれが「正しい」とは一言では言えない。でも、とりあえず、ちゃんとした寿司はこれだね、というモノは日本じゃないとダメなんじゃないかな~(いや、そうあってほしいと切に願う私)。

世界一とかそういうこととは別に、今、地球上に、「SUSHIはワールドワイドな食べ物で、まさか、日本由来の食べ物ではないよね」

と本気で思っている人が存在する可能性があると、私は気がついてしまいました。たとえば、びっくりコメントを書いた人が住んでいる町は、色々なバックグラウンドの人が暮らしているので、世界中の食べ物が楽しめるらしく、SUSHIもそのバラエティーの一つ、みたいな。

SUSHI IS JAPANESE FOODということを知らない人が、これから増殖しちゃう? まずいな、それは。

メッセージを書いた人が言いたかったのは、

「さすが、日本の寿司は世界一なんだってね」

だということだったと、今は信じたい。