郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロでTravel modeやってみた

Postcrossingでは、基本的に居住地からポストカードを発送するので、私の場合、日本のJPから始まるIDが届きます。でも! 旅行好きのポスクロ愛好家の人にとって、居住国以外からもポストカードを出したいという場合に、旅先の国のIDをゲットできるTravel mode  なるものが導入されました。

 

www.postcrossing.com

それを、タイで使ってみました!

 

 やり方は、サイトの説明を読んでいただくのが一番ですが、簡単に説明するとーー

① 自分のアカウントのSettingを開く

② Account statusを、いつものActiveからTravele modeに変更

③ そうすると、Travel countryというボックスが開くので、旅先の国を選ぶ

 

f:id:travelsuomi:20180105110322j:plain

 

私は、旅行中の「Thailand」を選び、それからIDをリクエストしたら、ちゃんとTHから始まるID番号が届きました。感動!

そこで、いかにもタイらしい風景のポストカードに、「自分はいつもは東京に住んでいるのですが、今、旅行中なので、Travele modeをやってみました」と自己紹介しましたよ。

6枚送ったうち、今までに2枚が無事到着しました。最初の人(ヨーロッパのある国の女性)からは、「Travele modeなんて、ヘンなの~」と言われてしまったのが意外な反応。だって、日本からより、タイからポストカードもらう確率は低いと思うんですよね。

Travele modeにしている間、そのユーザーの住所が誰かに割り振られることはない設定なので、出したい枚数分のIDをゲットしたら、すぐにActiveに戻しました。国内旅行のときはあえてTravele modeにする意味はないと思うけれど、海外旅行中なら、試してみるのも一興です。おすすめ♪