郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドのスタバ・タンブラー(レアよ~)

ムーミンアドベントカレンダー 本日のフィギュアは…… 

f:id:travelsuomi:20131216172149j:plain

 これ、みなさんご存知ですか? ニンニです。『ムーミン谷の仲間たち』の「目に見えない子」の章に登場する透明な女の子。皮肉屋の女性に面倒を見てもらっているうちに姿が見えなくなってしまいました。おしゃまさんにムーミン一家に連れてこられ、ムーミンママが特製の薬を飲ませてあげたり、洋服やリボンを作ってあげてやさしく世話をしているうちに、少しずつ姿を現したのです。

原作では、ママが自分の古いショールから作ってあげたのはピンク色のお洋服。

ニンニに初めて会った時、みんながあーだーこーだ言っているときに、ママが発した一言が深いなと思います。

「きっとこの子は、しばらくのあいだ、見えなくなっていたいと思ったのよ」

何と思いやりと洞察力に富んだお言葉なのでしょうか。周りの大人がこういう態度で接してくれたら子供たちももっと生きやすいと思うのですが。

 

さて、フィンランドに満を持してオープンしたスターバックスですが、やっと、ご当地タンブラーが発売になりました。コレクションしているお友だちに頼まれて買ってきたのを、本日、ようやくお渡しすることができました。

f:id:travelsuomi:20131216131036j:plain

去年、スタバがオープンした直後に頼まれていたのですが、そのときはグッズ系がな~んにもありませんでした。そして、今年の5月。経由したヘルシンキ空港内のスタバをのぞいた時も、まだ見つけられなかったのですが、今回はたくさん並んでました! 

そこで、フライトまでのわずかの時間にメールで、

フィンランドのスタバ・タンブラー、いる?」

と聞いてみたら、間もなく、「お願いします」のお返事が来たので、買いました! テクノロジーの進歩には本当に頭が下がりますね。メールがなかったらこんなこと不可能だし、そもそもヘルシンキ空港全体が無料WiFi飛んでいるので、すぐにメールでやりとりできたというわけなんですよ。

f:id:travelsuomi:20131216131059j:plain

タンブラーの後ろ姿は、おお、オーロラですがな。凍てつくフィンランドの冬景色な感じのイラスト。夏になると別の絵柄に変わるのかしら??