郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランド風ディナー

ムーミンアドベントカレンダー 本日のキャラクター

ロッドユールです。

f:id:travelsuomi:20131206205727j:plain

 ラップランド行きに備えて買ったスノーブーツの上で撮影しました。後ピンになっちゃってますね(苦笑)。

後ろ姿はこちら↓。

f:id:travelsuomi:20131206210341j:plain

 

 

家族ぐるみでお付き合いしている友だち一家を招いて、フィンランドっぽいお食事をふるまいました。彼らは私に洗脳されているので(!)ライ麦パンは大好きです。クリームチーズとスモークサーモンをトッピングするという定番でお出ししました。もちろん、大好評!

スターターは、ユーストレイパという名前のやわらかいチーズに、クラウドベリーのジャムを載せたもの。

メインは、この本↓↓↓から、「はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン」と「きのこのシチュー」を作ってみました。 

f:id:travelsuomi:20131206210425j:plain

ヘルシンキ空港で買った乾燥キノコを使ってみたかったからなのですが、水ですぐに戻りました。こんな感じです。

f:id:travelsuomi:20131207114953j:plain

これ(フィンランド語でSuppilovahvero)です。アンズタケっていうみたいですね。風味があっておいしいシチューになりました。おしゃべりに夢中で写真がなくてすみません。

4歳のSちゃんは帰りがけに、「はらぺこムーミンの……。おいしかった」

作り方はいたって簡単なので、いつでも作ってあげたい私。