郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

トルコからすごいFDC来た!

f:id:travelsuomi:20190913164137p:plain

ストクロッシングのオフィシャルで届いた郵便物(と敢えて書きます)。これは、タダモノでないにおいがしますね~。

今年って、「トルコ文化年2019」なんですね。そういえば、そういう枕詞が付いていた「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」という展覧会、行ったわ。なのに、認識していなかったです。

ま、とにかく、その文化年を記念して、FDCが6月27日に発行されたということで、そのお宝をおくってくださいました。

右上にある丸が二つ重なっているシールみたいなもの、これ、どうも記念切手です! 円の直径は約6センチ! でかい‼ しかも、紙製ではないみたい。ちょっと布っぽいテクスチャーで、印刷もきれいです。コストかけて作ったことは間違いない!

どうやら、すごく貴重なものをいただいてしまったようですね。

中には、ポストカードの他に、こちらのティーバッグが入っておりました。ほんのりと甘いいい香りがします。

f:id:travelsuomi:20190913165217j:plain

送ってくれたのは、かわいいお顔のイスタンブール在住の16歳女子。お父様が日本語の観光ボランティアをされているそうです。

「よければ、ペンパルになって、プレゼント送りっこしたいです」

と持ち掛けられましたが、んー、私、多分、あなたのお父上よりも年上かも、ということで、お断りしました。

実は、トルコ、もうすぐ行くんです! それもあって、この素敵な郵便物はうれしかった!