郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ドイツから4日で届くとは!

ポスクロマンデー(きのうのこと)はいいねえ、コロナ禍でもポストカードがいっぱい届いて。どこから来たって? はい、ドイツと台湾から3枚ずつ、あとはイタリアが1枚。

驚いたのが、ドイツからのポストカードがすべて4日で届いていたことです。

f:id:travelsuomi:20200512161420j:plain

 最初の1枚を登録した時に、かかった日数が「4days」と出たとき、ウソやん、と思いました。

ですが、次の1枚も「4days」、また次の1枚も「4days」だったんですよ。5月7日にドイツを出発した(と思われる)ポストカードが3枚も、我が家に5月11日に到着したんですから。これは、はっきり言ってすごすぎます。

一体、何時ごろ、住所をリクエストしたんだろうか。午前中に私の住所を受け取ったとして、ポストカードを選び、切手を貼って、外に出てポスト投函ーーまでの作業をその日のうちにしたとしましょう。日本との時差は6時間。うちに届いたのは、珍しく午前中でした。となると、実質「中2日」で運ばれてきた計算になりません?

いや、早い、早すぎる!

台湾からの3通がのんびり、20日から30日かかって届いていることを考えると、これはもう、ドイツの飛び地が東シナ海あたりにあって、そこの住人からまとめて届いたとしか思えないレベルです。

ところが、ドイツからの郵便物が常に速攻で届くわけではございません。本日ドイツから届いたのは、実に37日かかっておりました。意味が、分かりません。