郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Cyber Meetup カード

先ごろネット上で行われたポストクロッシングのmeetupのポストカードが送られてきました。私も参加した、英語で行われたInternationalなオフ会です。

f:id:travelsuomi:20200518170541j:plain

 窓の外にコロナウイルスが漂っていますが、締め切った部屋の中は安心空間ということで、PCでオフ会を楽しんでいるーーとう図柄です。

主催したフィンランドのポスクロ団体のどなたかが、手書きでメッセージも書き、毎月スワップしているHさんがそれを託され、同封して送ってくださったのです。Hさんの筆跡ではないので、誰だかわらかない別人からのメッセージはこんな感じです。

f:id:travelsuomi:20200518164040j:plain

コロナウイルスのせいでmeetupをあきらめるもんか!」という宣言がいいですね。参加者は、総勢74人のうち、フィンランドからは44人、その他の国から30人という内訳でした。

アジアからは、日本(=私)、中国、インドネシアのメンバーが各一人ずつ。参加国の中にポルトガルがあるのは、Postcrossingの生みの親のあの方も参加されていたからです。私も一応、リモートで「お会い」したことになります。

一般的に、meetupカードはリアルで集まった参加者が一緒にサインしたりして作成しますけれど、オンライン開催なのでそれは無理。そこで、参加者を代表してフィンランドのメンバーが送ってくれたのですが、自分が参加したmeetupのカードをもらうのはなかなか楽しい趣向です。手書きでメッセージが書かれていた上に、私の名前も書き込んでくれてあり(画像処理して消してあります)、温かな真心を感じる、とてもよい記念グッズになりました。

次回の予定も決まっています。日本時間の深夜のスタートなので、参加するかは未定。