郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ピンクのブタちゃんの切手

左のにこにこしたブタちゃん、れっきとした切手です!

f:id:travelsuomi:20200608183252j:plain

 スイスからやってきました。最初は「まあ、かわいいシール貼ってくれて!」と喜んでいたのですが、二度見すると、100という数字に気が付き、左わき腹にHelvetiaの文字を発見。これは、切手?

調べたところ、Swiss Post のリンクが見つかりました。スイスでは、ブタちゃんは幸運のシンボルなんだそうです。それはなぜかというと、伝統的なレースで最下位だった参加者が残念賞としてもらったのが子ブタちゃんだったことだと、Swiss Post の記事にありました。その当時、高価なエサが必要ないのに多産なブタは、実際、「もらってうれしい」存在だったんですね。

それにしても、このポストカードを送ってくれた方は、かわいい人ですね~。ブタちゃんになりかわって、

「私に触って! やわらかいヨ」

と言っております。そうなんです、このピンクの切手の表面はベルベットのような触り心地なんです! ずっと触っていたいけれど、汚れたらショックだから、自粛、自粛。

このすべすべ感を出すために、余分なプロセスがかかるうえ、切り抜きタイプなので、製造に丸々3か月かかったんですね。こんなに面倒くさくて高コストの切手を販売するなんて、スイスの高い国力を改めて実感しました。

ブタちゃんのインパクトの陰にかくれて損してますが、右のミーアキャットの切手もかわいいわ~。

Claude Kuhnという方のデザインによるAnimal around the world というセットで、ミーアキャット以外に、フラミンゴ、シマウマ、キリンの絵柄があるんですよ。そういえば、フラミンゴは以前、いただいたことありました!

f:id:travelsuomi:20200608191011j:plain

KAWAIIです。