郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

祝! スイス宛エアメール引受け再開‼

新型コロナウイルスパンデミックで世界中の郵便システムが大きく混乱し、私のポストクロッシング活動にも影響が出ておりましたが、本日から、スイスへのエアメールが再開したので、出さずにいたポストカードを先ほど投函してきました!

 船便でも出せるのに、なぜ、すぐに発送しないのかについては、ご意見もいただいていたところです。ポスクロ本部は「ルートが生きているなら、いかなる方法でも送れ」という方針なのかもしれませんが、「エアメールが再開されてから」を自分ルールにしていたので(よい子の皆さんはまねしないでくださいね~)、我が家でお休み中のポストカードがたくさんあります。

今朝、何となく「航空便再開に動きがあるんじゃないか」と胸騒ぎがし、日本郵便のHPをのぞいたら、「引受けを再開する国および郵便物」の中に、「スイス宛のEMS郵便物、並びに航空扱いとする通常郵便物および小包郵便物」があったのです。

住所が割り振られてから実に43日間。お送りするカードは、切手を貼り、住所も書いて、あとはメッセージを書けば出せる状態にしてスタンバイしていました。すぐに出さなかった事情については、ちゃんと説明しました。

私が送った相手の方は、かなりのベテランさんなのですが、1月27日から5月2日まで、まったく受け取っていません。そして、5月21日以降、また、受取が途絶えています。あのスイスですら、郵便事業に影響が出ていたのか、ポスクロ活動を自粛されていたのか。送り先の住所は、郵便局の私書箱ではなくご自宅(だと思う)。ということは、配達そのものが途切れ途切れなんでしょうね。悲しいことです。

ところで! 今までルートが途絶えていたスペインが、船便のみ再開した途端、スペインの住所がポンと割り振られちゃいました。

日本のメンバーで、「私はちゃんと船便ですぐに送って、相手にも届いてますよ」という方がおられたら、行き先と受取までにかかった日数を教えていただけませんか? 郵便局の方に「ハガキを船便で送るのはちょっと」と言われている身としては、本当に興味がありますので。