郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

インドネシアの布のポストカード

f:id:travelsuomi:20210329135315j:plain

先日、インドネシアのバティック模様の切手を紹介した後で、

「そうだ! バティックの本物が使われたポストカードももらったことある!」

と思い出して、捜索したところ、出てきました。

約 7.5センチ×8.5センチのろうけつ染め生地は、エキゾチックなバティックです。

布についての細かな説明は書いてないのですが、バティックについて、以下のような英文の説明が書いてありました。

Batik is a traditional textile made using a manual wax-resist dyeing technique. The word "Batik" originates from Java meaning "printing in wax." 

On October 2009, UNESCO  designated Indonesian Batik as a masterpiece of oral and intangible heritage of humanity.

誇りに思っていることが伝わってきますね。

日本に置き換えると、友禅染の生地をポストカードに仕立てる、みたいな感じかしら。それは、ゴージャスだわね~。

織物のポストカードも

私の元には、インドネシアの織物を使ったポストカードも来ていました。

f:id:travelsuomi:20210329135329j:plain

模様の部分は触るとポコポコとして、立体的な感じです。染め物ではありません。

その土地ならではのモノの「実物」が届くと、本当にうれしい。