読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

マリメッコジェットとJALの就航

Finnair Helsinki Finland travel

朝からウレシイニュース2本のお届けです(フィンランドファンの方向け)

 

JALでヘルシンキに行こう

まず、待ちに待ったJALのヘルシンキ就航の日程が決まりました。

来年2月25日、最新機のボーイング787を飛ばします! いや~ん、これでヘルシンキまで行きたい!! 

リンクしたニュースリリースは10月11日付ですが、私は今朝まで知りませんでした。

そして驚いたのが、成田からヘルシンキまで10時間5分もかかっちゃうことです。

f:id:travelsuomi:20121022113627j:plain

今まで、フィンエアーは9時間30分で飛んでました。そして、気流の関係でしばしば、とても早く到着しました。今まで10回近く日本とフィンランドを往復していますが、日本からの便がヘルシンキ到着の定刻に遅れたことはなかったので、「どうりでヨーロッパへの乗り継ぎに最適、とPRしているわけだ」と納得していました。

JAL便が30分以上余計にかかるのは、季節的なことなのか、機体のせいなのか。フィンエアーはエアバスですから、ボーイングと機能が違うのかな? 顧客としては30分でも早く着く方がいいなあ。

先日、フィンエアーの人とお会いしたときに、「JALはヘルシンキ便を飛ばすことは決めたけれど、飛行機が間に合わないので就航がずれこんでいる」とお聞きしたばかり。その直後に決まったんですね。

 

Unikko  Jet

もうひとつのお知らせは、マリメッコのデザインをほどこした飛行機のデビューです!

 

http://youtu.be/tE-GvspWI0U

これは、機内もマリメッコ仕様になっているのかな? 紙コップとかナプキンがマリメッコだったら、日本女子の泥棒行為が多発すること必至。もちろん私も、持ち帰ります。

シンガポール空港のハンガーから出てくるところですが、いずれ日本にも飛んでくることを期待して!