郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

World Postcard Day の公式カード

ここ一ヶ月ほど話題になっている「世界ポストカードデー」ですが、何のことだかよく分からないうちに、オフィシャルデザインのポストカードが我が家においでになりました。

f:id:travelsuomi:20200926210747j:plain

 誰が決めたのか、10月1日がその日だそうで、ポストクロッシングのサイトのブログで大々的にPRしております。「オフィシャルデザインのポストカードができたよ」のニュースに画像が掲載されていたので、実物を手にしたときに、なんとなくデジャブ感がありました。

このカードの住所面には、ロゴもちゃんと印刷されています。

f:id:travelsuomi:20200926211133p:plain

ポルトガル郵政は、このロゴを使った消印まで作ったとかで、前もって計画しておけば、リスボンの郵便局で押してもらうことも出来たらしいですね。いや、すごいわ。

この「公式」デザインよりも前ですが、こんなのもいただいていました。

f:id:travelsuomi:20200926211329j:plain

世界中のごく一部の人だけが知っている(であろう)「世界ポストカードデー」。まもなくやってくる10月1日、日本ではどの程度話題になるのであろうか。そんなことをちらっと気にしながら当日を迎えようと思います。