郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今月いただいた美切手

 以前も紹介したと思いますが、こちらのロシアの切手はまさに白眉。とくとご覧あれ。

f:id:travelsuomi:20200926230905j:plain

 三角の切手はレース(?)部分にエンボス加工まで施されていて、美しいことといったらありません。見て良し、触って良し(笑)。

国連?

お次はポーランドから来たポストカードに貼ってあった謎の切手と消印です。

f:id:travelsuomi:20200926231410j:plain

どう見ても、どこかの国連機関から送られたとしか思えない。送ってくださった方に由来を尋ねるも、返事なし(チーン)。

日系アメリカ人アーティスト

Ruth Asawaというアーティストをご存じでしょうか? 私は、切手を送っていただくまで、お名前を聞いたこともございませんでした。

f:id:travelsuomi:20200926231753j:plain

送ってくださったのは、20年程前に日本人と文通をしていたというアメリカ人の男子。「日本語はもうほとんど覚えてないけどね」と言いつつ、自分の名前はカタカナで書いてきました。

さて、件のルースさん。日系移民の両親の元に生まれ、既に鬼籍に入られておられますが、なぜか今年、彼女の仕事をたたえる切手が発売されたといいます。10種類あるみたいなので、全部そろえられたらうれしい。