郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

好きな言葉、座右の銘

ストクロッシングをやっていると、あなたが好きなquoteを紹介してください、というリクエストを見かけます。好きな言葉、心の糧にしている言葉、座右の銘ーーという感じでしょうかね。私は、「一隅を照らす」と書くことにしています。すると、思いがけない反応が届きます。

世界中の人がそれを実践したら、世の中は少しずつ住みやすい場所になりますね。美しい言葉をありがとう。

 

 この言葉に対してのフィードバックは、ほとんどコレです。私自身は、「多くの人が一隅を照らしたら」など、考えたことがありませんでした。でも、確かにそうです、きっと。

 「あなたたちは、一隅を照らしなさい」

これは、大学時代、語学の教授から言われた言葉です。

ハッとしました。

大きなことをやることが「正解」ではない。目立つことが必ずしも良いとは限らない。

自分の周りを少し照らすのです、と。

ことあるごとに、先生から送られた珠玉の言葉を思い出しては、海外の方に送ってきました。すると、響く人には響くんですね。20歳のころの私のように。

マンデラ氏の言葉

先日、ドイツの方から受け取ったポストカードが、送り主さんお気に入りのquoteのポストカードでした。

ネルソン・マンデラ氏が言われたこのフレーズには、なぜかすごく励まされます。

The Greatest Glory in Living Lies Not In Never Falling, but In Rising Every Time We Fall.

 

 ポストカードに書かれたドイツ語はこちら。

f:id:travelsuomi:20200927122603j:plain

つらいことが多い日々ですが、何度でも立ち上がればいいのですね。ステキな言葉を送ってくださった方に感謝です。

このような、心に響く言葉が、時々、届きますように。そして、私は粛々と、「一隅を照らす」を送り続けようと思います。