郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Go To TOKYO

東京都民が仲間はずれにされていたGo To トラベル事業ですが、今月から東京都も対象となり、混乱が続いておりますね。そうなる前、「東京がまだすいていて、ホテルの宿泊代もお得なうちに楽しもう」ということで、9月下旬、都内某所のホテルで二泊三日のアーバンリゾートを楽しんで参りました。

 f:id:travelsuomi:20201015105638j:plain

どうしても行きたかった増上寺には、投宿先のホテルから地下鉄でダイレクトにアクセスできて、ラッキー! お目当ては、和宮様の墓参です。

京都の関連書籍を読みあさっていたときに、はまって一気読みしたのが、『和宮様御留』。天皇家のお姫様が、徳川十四代将軍家茂に嫁ぐまでの、あれやこれや、ビックリの連続です。

新装版 和宮様御留 (講談社文庫)

新装版 和宮様御留 (講談社文庫)

 

 こちらの本で、和宮様のお墓が増上寺にあることも知り、すぐにでもお参りに伺いたかったのですが、読んだ当時は自粛期間で、不要不急の外出(今、聞くと、このフレーズ、懐かしい)は控えておりました。 

京都といっても、いろいろな側面がありますが、和宮様は仁孝天皇内親王であられるということは、言ってみれば、都(みやこ)の「一丁目一番地」的な話題です。しかも、公武合体の象徴のように実行された、和宮様の徳川家への降嫁によって、都と江戸が結ばれたわけで、東京に住んでいる私は、すぐにでも和宮様(もしかしたら、替え玉?)が眠る地を訪れてみたかったのです。

徳川将軍家墓所とポストカード

増上寺の一角に、徳川将軍家墓所という有料のエリアがあります。こちらで拝観冥加料の500円をお支払いすると、なんと!ポストカードセット(10枚入)をいただけました。

f:id:travelsuomi:20201015110657j:plain

こちらのカードの説明書きを読んで初めて知ったことですが、徳川家の霊廟は、戦火で焼失してしまったものがあるのですね。現存しないため、「旧国宝」と書かれているのが切ないものです。残された古い写真で拝見できるのが、せめてもです。

このセットの中には、「大日本東京芝三縁山増上寺境内全図」なる地図も入っており、その昔、それぞれの霊廟や関連施設が存在した場所が番号でマークされています。

さて、いよいよ和宮様のお墓へ。エリアに入ってすぐ、和宮様の宝塔がひっそりと存在していました。

f:id:travelsuomi:20201015111557j:plain

塔の側部に菊のご紋がデザインされているのは必見でしょう。こちらをお参りされる際には、ぜひぜひ、『和宮様御留』を読んでいただきたいです。臨場感が半端ないですから。

右隣には、ご主人の家茂公も眠っておられましたが、逆光で写真がうまく撮れなかったのが残念です。

将軍家墓所そのものは、そんなに広くないけれど、東京タワーの足元という立地もあって、なかなか楽しめる場所です。今となっては昔のことになりましたが、コロナのせいで県をまたいでの移動を制限され、その中でも「汚染地」扱いを受けてきた東京都で、こんなに興味深いプチ旅行ができて、本当に満足でした。