郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

木曽で発酵食品三昧

f:id:travelsuomi:20190824013532j:plain

夏休みに信州は木曽路にチラっと行ってきました。そこで、ああ、念願の「すんき」を食べることができたのです!

 発酵食品オタクの私の最近のブームは、京都のすぐき漬け。乳酸菌がものすごく豊富だと知り、漬物としてのみならず料理に使ってみると、その優秀さは脱帽ものでした。「すぐき漬けサイコー」と思っていたところ、テレビで木曽の「すんき」が取り上げられたのを偶然見てからは、「すんき」にも興味津々、チャンスをうかがっていたのです。

冬の食べ物なので、真夏の今、防腐剤などが入っていないナチュラルな「すんき」に出会えるのか、心配でした。

奈良井宿をぶらぶら歩いていると、一件のお蕎麦屋さんの店先のメニューに「すんきそば」というのを発見。すぐにこの店でランチをとることにし、実際に店内のお品書きを見ると、「冬季限定」となっています。

がーーーん。

でも、ま、そりゃそうだ。

気を取り直し、まずは、甘酒をオーダーし、おそばを…となった段階で、夫がオーダーを取りに来たお店の方に、こう言ったのです。

「すんきそばは、冬だけなんですよね」

すると、

「いえ、できますよ」

とのお返事。思わず、ガッツポーズ、出ました!

 

f:id:travelsuomi:20190824013549j:plain

 お蕎麦が出てくるまで、こちらのアイス甘酒を堪能し、温かなすんきそばでしめて、 腸内に大量の乳酸気を注入!

f:id:travelsuomi:20190824013605j:plain

「すんき」は、かなり酸っぱい! 冷たいのより温かい方が本来のすんきそばの食べ方だそうです。出来立てはもっと酸っぱいそうなので、真冬に一度訪れてみたいものです。寒そー。