郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

エアメール出せない国リスト更新

4月10日に、日本からエアメールを送ってもらえない国が更に増えました。新たにオーストラリア、スウェーデンデンマークノルウェーなんかも入ってます! いよいよポストクロッシング活動も停止しないとダメかな?

「 一部の国・国宛の国際郵便の一時引受停止及び遅延」が発表されてから、私はエアメールの引き受けがストップされた国のアドレスが割り振られても、今は発送せず、引受けが再開されてから出す方針です。

この間、なぜか、私のポストカードが次々と登録され、枠がた~くさん空いてしまいました。そこで、住所をリクエストして出せる国には出してきました。

本日までに36の住所をリクエストし、出せたのは28。そのうち1つは、4月4日にリクエストしたオーストラリア行き。4月10日後であれば出せなかったものです。どうか、無事、日本を旅立ってオーストラリア国内に到着していますように、と、願うばかりです。

規制がかかってからお送りして、すでに相手にちゃんと届いたカードもあります。行き先は、ドイツ(×2)、フィンランド、ものすごく早く着いてます!! みんな家にいるから、郵便物が届いたらすぐにゲットして、登録作業もしてくれるんでしょうね~。

昨日、規制前に送った アメリカ行きのポストカードが登録され、枠が一つ空きました。アメリカはメンバーが大量にいるから、また、アメリカの住所だろうと思ってリクエスト。あ~ん、リトアニアです。日本からエアメール出そうと思っても郵便局で受け取ってもらえません、つまり、今は出さない。