郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ウクライナに届いた!

お久しぶりでございます。

このブログの更新をサボっている間でも、遊びに来てくださる方が毎日おられたようで、本当にありがたいです。

さて、日本からのエアメールの受付を再開したウクライナに送ったポストカードの1枚が、無事、登録されました! 私に相手の住所が届いてから、実に273日たっておりました。

コロナ禍で世界の物流が分断され、ポストカードをポストクロッシングであちこちに送っていた私が困っていたこと、それは、メンバーの多いロシアとウクライナへのカードを保留していたことです。

今でこそ、ポスクロ本部は、エアメールの受け取りが再開していない国のメンバーの住所を割り振ることはしていないのですが、当初の混乱時期は、お構いなく割り振られておりました。

ヨーロッパ諸国は比較的早く再開したので問題は少なかったですが、最大派閥のロシアは未だに、日本からのエアメールを受け付けていません。船便という選択肢もありますが、私はあえて、エアメールにこだわっています。

そんな中、2月28日から、日本発のエアメールを受け付ける国が更に増え、その中にウクライナがありました! 去年の3月から6月に私に割り振られていたのは8人分。それを一気に発送し、そのうちの1枚が今朝(日本時間)、長旅を終えたのでした。

そして、その後も更に2枚が、200日越えの旅路にピリオドを落とし、送り主の私を喜ばせたのでした。

ウクライナに向けて旅行中のその他のポストカードの数枚は、住所の割り当てからまもなく1年。登録されないものも出てきそうです。それでも、相手にきちんと送り届けてもらえさえすれば、私のやるべきことは完遂、ということですね。

残るはロシア。。。いつ再開するのでしょうか? あちらからは届くので、早く、日本からの航空便を受け取ってほしい。