郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

オーランド諸島でのミートアップ

このコロナ禍でも元気にミートアップに参加した方から、ポストカードが届きました。

f:id:travelsuomi:20200824180520j:plain

コロナの感染爆発さえなければ、私だって参加していたかもしれない、オーランド諸島(フィンランド自治領)でのミートアップ。8月12-14日の二泊三日で、楽しいひとときだったことでしょう。参加人数は35人だったとのことですが、おそらく、当初の予定よりかなり少ないと思われます。

たとえば、私が毎月スワップしているHさんは、仕事で、子供を含め大勢の人に接する日々なので、危険を避けるためにこのミートアップへの参加は見送りました。すごく楽しみにしていたのを知っているので、苦渋の決断だったことは想像に難くない。ま、感染が止まらない東京より、人口が少ないフィンランドやオーランド諸島は、はるか安全だろうと思いますが、自制のきいた大人の判断がステキで、Hさんのことを今まで以上に信頼するようになりました。

行かれなかった彼女の代わりに、妹のHさん(紛らわしい!)が、ポストカードを送ってくださいました。この方はミートアップ主催団体の重鎮だから、立場上、行かなければならなかった可能性もありますね。最大の注意を払って。

春頃、このH姉妹から「一緒に行かない?」と誘ってもらっていて、すごく参加したかった私。その段階ですでに諦めてはいたけれど、もう、コロナの馬鹿! 今回を最後に、オーランドでのミートアップは当分ないらしいんですよね。もいちど、コロナの馬鹿野郎!

オーランド諸島の郵便システムが、これまた融通がきくタイプのようで、このミートアップ用の消印が押してありました。驚愕・・・。だって、35人しか参加していないイベントですよ。切手も北欧らしくて、うれしさ倍増。

f:id:travelsuomi:20200824181030j:plain

果たして、いったいいつになったら私たちは海外旅行に自由に出かけられるようになるのでしょうか? 今ほど、エアメールが届くことのありがたみをかみしめたことはありません。海外のポストクロッシングのみなさん、ホントにありがとね♬