郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

「北極」より絵はがき来たる

アメリカはアラスカ州より、ポストクロッシングのポストカードが届きました。アラスカから来ること自体がうれしい出来事ですが、メッセージを読んでいて、目が点!

「Hello from North Pole, Alaska!」 

ほ、北極、ですか?

 てっきり、北極圏のどっかの町にお住まいの方なのかと思ったのもつかの間、この方のプロフィールに真実が書いてありました。

North Poleという名前の町に住んでいます。

つ・ま・り。お住まいの自治体名がNorth Pole というわけです。いいのかぁ、勝手においしいネーミングして! 北極点はどの国家にも属していないという記憶があるのだけれど、ノースポール市はアメリカのアラスカ州にありますって、強引な。

サンタクロースが住んでいると称して、サンタからの手紙を送るビジネスも行われているようです。似たようなことはフィンランドの企業も手がけているのですが、残念ながらフィンランドに「北極」はないのだ~。 あるのは「北極圏」。

こうなってみると、いずれ「北極」に郵便物を送ってみたい! North Poleの郵便番号は99705。サンタさんの郵便番号らしいですよ。

私に届いたポストカードの消印はNorth Poleではなく、ALASKAN FRONTIERのように読めます。ポストカードもNorth Poleではなく、Tokというアラスカの町。

f:id:travelsuomi:20200826100803j:plain

裏面の説明では、The coldest inhabited place in North Americaとなっています。送ってくれた方によると、カナダまでドライブしていくときに、Tokがアメリカ側の最後の町なんですって。Tokを過ぎたら、いよいよカナダだよ、ということですか。

ちなみに、このカードを送ってくださった8月8日の現地の気温は17.2度。chilly dayと書いてありました。受け取った私は、35度の猛暑の中。地球は広い!