郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

コロナ禍の中、4月のポスクロ活動

f:id:travelsuomi:20200501171004j:plain

世界中が新型コロナで大変な中、こんなにたくさんポストカードがポストクロッシングで届きました。

日本からのエアメールを引き受けてもらえないだけでなく、あらゆる郵便物を送れない国を合わせると200カ国にものぼる事態になっています。制限は段階的に増えたのですが、当初は、船便なら送れる国の住所も割り振られていたので、住所をリクエストするのはドキドキものでした。私はエアメールを出せない国の人には、制限が解除されてからお送りすることに決めているので、数枚がスタンバイしている状態。

ある時から、エアメールを出せる国のメンバーのみが対象となったみたいで、ロシアとかベラルーシなどの住所が届くことはなりなりました。これで安心して「SEND A POSTCARD」ボタンをプッシュできますね~。

最近、私が送っているのはドイツ、アメリカ、ドイツ、フィンランド、香港、ドイツ、台湾…という感じですが、エアメールをお送りできるだけで幸せを感じます。

逆に、日本にエアメールを送れなくなってしまった国もたくさんあるんでしょうね。4月にいただいたポストカードのうち、実に41パーセントがドイツから来ました。いつもならロシアが本当に多いのですが、3通のみ。

しばらくは、ドイツに送り、ドイツから届く日々になりそうですね。

アイスランドのオーロラ

レアな所では、アイスランドからの郵便物もありました。日本に送れなくなる前に投函してくれたんですね。今だったらNGだもの。

封筒にきれいな風景のポストカードが2枚入っていました。送り主さんはそのうちの1枚だけを事前にアップロードしてくれていたので、もう一枚はこちらのブログでご覧いただこうと思います。

f:id:travelsuomi:20200501171028j:plain

綺麗なオーロラ(ため息)。

フィンラドには3日で届いた!

もう一つビックリなのが、フィンランドの地方都市まで最短の3日で届いたことです。

受け取った人も、超ビックリされてました。